2021年 ITパスポートプロジェクト

1期生 コンテンツ

活動内容

・ゼミのWebサイトの運営

・アグリライフ倶楽部と連携してWebサイトの分析

・9月のITパスポート取得に向けた勉強

をメインに活動しています!

ITパスポートの勉強と言ったら個人でコツコツというイメージかもしれませんが

全員で合格を目指して頑張ってます!

メンバー紹介

<各メンバー>

リーダー:八十島 石川・大前・小俣・菱沼・安田・山田・山本

活動日記 ~春学期~

<7月7日>

谷ゼミ「地域デザイン」のホームページを作成していくなかで、何に気を付けているのか、改善点は何か、今後どのようなホームページを作成したいのかなどを発表しました。

興味を惹かれるホームページとは、どうしたら閲覧者が増加するのか…問題点は多いので一つ一つ改善できるように今後も試行錯誤しながら頑張ります!

アグリライフ倶楽部・WEB分析チームはアグリライフ倶楽部のホームページの分析を進めてきました。

GoogleAnalyticsを活用し、WEBのアクセス解析を進めてきました。数字としてホームページの問題点が明確に表れるので、そこから考えられる改善点などを発表しました。

次回は実際にアグリライフ倶楽部の方のお話を聞くことができるので、とても楽しみです😊

<6月23日>

ITパスポートチームの現状報告をしていきます!

チーム全員が9月中の資格取得を目指し、各自勉強を始めています。

分からないところなどを先生やゼミの仲間と共有し合いながら理解を深めています。

来週は、第一回ミニテストを行う予定です💦

ITパスポートの試験の内容はストラテジ系、マネジメント系、テクノロジ系の3分野に分かれていて、その中でも今回は、ストラテジ系のテストを行います。ストラテジ系は、経営戦略、システム戦略、マーケティングに関する問題や、法務関連用語などが出題されます。

活動日記 ~秋学期~

<10月13日>

秋学期のゼミが始まり、新しいプロジェクトのテーマ決めを行いました 😊

私たちのグループは、「ITを用いた地域活性」をテーマに分析を進めていくことになりました!

最終目標は、アグリライフ倶楽部をITを用いて活性化させるためのプラン作成です。

来週以降の活動でプロジェクト内容の具体化を進めていきます!!

また、春学期に引き続きITパスポートの取得を目指して定期的に勉強会をしていく予定です!

全員合格を目指して頑張ります💪

<10月20日>

今日は「MICE」「ITパスポート」「愛彩畑」の三つのチームが今後の方針について話し合い、発表しました!

これからのゼミ活動では計画した予定に沿って頑張りましょう!

p.s.谷先生が髪の毛を切っていました😊クールでかっこいいイケオジに大変身(元々イケオジだけど)✨

<10月27日>

ITと観光を取りあげた事例を調べ、チーム内で情報共有をしています📋📌

今までは水曜3限の時間に集まっていた谷ゼミですが、「壮大なプロジェクトを担っている私たちは教室では物足りないね。」という話が出ました!!

近い将来には、まるでフレックスタイム制のようなゼミ体制が出来上がるかもしれません!😎

桜美林初のフレックスタイム制を魅力的と感じる人はぜひ谷ゼミへ!!(採用は決まっていません。)

<11月3日>

スタートアップチームは古民家の事例について、MICEチームは週末に行われる羽田スマートシティEXPOの運営のお手伝いに向けて、ITパスポートチームは今後のスケジュールについてそれぞれ活動を行いました!
各チームごとに順調進んでいます🏃‍♂️

<11月10日>

前半はオンラインで行われていた4年生の卒論中間発表を見学させていただき、

後半は各グループで活動を行いました!

それぞれのグループで順調に活動が進んでいます😊

<11月24日>

今日はITパスポート取得に向けてチーム名で小テストを実施しました!!

初めて見る用語もあって難しくはありますが、合格に向けてみんなで頑張りましょう!

〈12月8日〉

今日はITパスポートチームでそれぞれが調べたことについてのチーム内個人発表を行いました。

今後はお互いの発表内容の共通点について議論し、深堀りしていく予定です。

発表資料は下のリンクから見ることができます。

<12月15日>

今日はゼミの最初に谷先生の誕生日をお祝いしました。谷先生、還暦おめでとうございます!

いつも優しく接してくださり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!