2021年 MICEプロジェクト

1期生 コンテンツ

MICEプロジェクト

<活動内容の紹介>

・コンベンション施設設立の基本計画書の要約

・テーマパーク分析

・スマートシティへの現地調査

・新しい桜美林大学卒業式開催に向けた計画

メンバー紹介

<各メンバー>

リーダー:平岩 角橋・亀淵・堺・佐藤・村田・馬

活動日記

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

<7月7日>

春学期のまとめとして、プレゼンテーションを行いました!

MICEチームは、「ジブリパーク」「ムーミンバレーパーク」「ウーブン・シティ」というコンベンション施設の分析をし、それを踏まえた上で新しい桜美林大学卒業式の開催に向けた計画を立てています。

それぞれのコンベンション施設の細かな分析や、スマートシティへの現地調査を行った結果などを伝えました。

その結果を基に、新しい卒業式の形として学生による運営やAI・ロボット等のデジタル技術を活用した卒業式開催案を発表しました。

目標達成に向けて、これからも調査や議論を進めていく予定です💪

活動目的

MICEという大規模集客イベントのことについて学ぶだけでなく、施設周辺の活性化策や未来のまちづくりの形を研究することで、地域活性化イベントやテーマパーク運営のノウハウ取得を目指すために活動してきました。

活動内容

・MICEに関する基本的な情報の整理、研究

・ジブリパーク、ムーミンバレーパーク、ウーブンシティの研究

・Society5.0、スマートシティの研究

・柏の葉スマートシティ現地調査

・桜美林大学卒業式開催案の立案

活動成果

新しい桜美林大学の卒業式の形として、学生主体による式典運営、今まで以上に交流が生まれ、AI・ロボット等のデジタル技術を活用した卒業式開催案を発表しました。

秋学期の活動について

・地方で地域活性化イベントを開催予定

・今学期もしくは来学期開催に向けてチーム一丸となり活動していきます。

・本格的な活動を通して社会人になってからも役に立つ知識を深めます。

PLからひと言

こんちには、MICEのプロジェクトリーダー(PL)の平岩です。

春学期はMICEという難しいテーマに苦戦しましたが、チーム一丸となり乗り越えてきました。今学期はさらに難しいことに挑戦をしますが、「やるときはやる」そして、チームのカラーでもある「ノリと勢い」も大切にし、自由な発想でプロジェクトに取り組みます!!